じゆうちょう

なんでもかくブログ

個性派実況者集団「ナポリの男たち」とは

YouTuberという職業が成立するほど、動画が溢れている現代。
面白ネタ、食レポ、美容関係、音フェチ・・・と多種多様な動画が今も投稿され続けている。

その中でも筆者はゲームをプレイしながらその内容についてコメントをしていく「ゲーム実況」というジャンルが好きだ。今回は初めてゲーム実況動画を観ようと思っている人がいたらオススメしたい動画投稿者を紹介したいと思う。

 

ジャック・オ・蘭たん、すぎる、hacchi、shu3の4人で結成されたゲーム実況者グループ「ナポリの男たち」である。それぞれが個々に活動する実況者だが、今回はグループでの活動に焦点を当てて紹介していこうと思う。

 

オススメしたい何よりの理由はとにかく“とっつきやすい”こと。 彼らが投稿しているゲームはシンプルで分かりやすいものが多い。中でも初ナポリにオススメなのは「4人でひとつの村に住む男たち」こと3DSどうぶつの森シリーズである。 4人で1つの村を共有してプレイしていくのだが、ほのぼのイメージのどう森像を覆されるドラマが生まれていく。他の動画は4人同時に話をしているため、聞きなれないうちは誰が喋っているのか分からないが、どう森は1人がプレイした後に次のプレイヤーがプレイするというスタイルを取っているため、それぞれの特徴を覚えるのにうってつけである。

www.youtube.com

余談だが、聞き分けができるようになった後に“推し”を見つけるのも楽しい。筆者は女性アイドルやヴィジュアル系バンドが好きだったことがあり、メンバーモノだと推しを見つける習性がある。「ナポ男」は個々が強烈な個性を持っており、メンバーカラーもあるためオタク心をくすぐられる。本人たちもネタ(?)で武道館公演をしたいなどと言っており、対象そのものを楽しむことは勿論、「オタ活」自体を楽しむことも重要視されている“現代的オタ活”ができる実況者集団であると思う。